『 教室の庭で見つけたよ、ほらっ 』

ずいぶん調べたんですが。。。 モートンイトトンボに似ているのかな。 授業後、お迎えにこられた保護者様と授業内容の説明等で 生徒さんたちを玄関内で待たせてしまう。 わたしの話好きで迷惑をかけているなと思って反省しています。 そういう時。教室の前庭の夏草が茂る中で、虫たちを見つけてくる。 網も無し…

続きを読むread more

ヘレン・ケラーのことば

人生で最高のもの、最も美しいものは目に見えず、触ることもできません。 世の中はつらいことでいっぱいですが、 それに打ち勝つことも満ち溢れています。

続きを読むread more

2歳児の教材もみんな使い方で記憶授業へ

表は絵と文字、裏は一文字のみ。 今、これが大切ですよね。 もともとの使い方は、こうして同じ絵のくぼみに丸いひらかなをあてはめていくものです。 【 さ る 】 【 にんじん 】がヤヤ難解ですねー 横並べでも縦並べでも、生徒さん自身が覚えやすいように並べてから記憶。 頭文字が…

続きを読むread more

歴史は事実を見せさわり語る ― 繰り返さない

生まれてなかった時代のことは、 簡単に入手できる伝聞やサイトの書きものや書物と共に 、 【 事実・事物 】に触れるところまで進んで確めてほしい。 自然の摂理だけは不変のものと話してきたが、今や、それも危ういものが存在する。 ≪ 石が流れて木の葉が沈む ≫  または ≪ 無理も通れば道理になる ≫ だなんていう その…

続きを読むread more

夏期限定 もみじ饅頭

夏と言えば アイスクリームにかき氷・・・。 いえいえ、歳をとるとあまり冷たいものはたくさん食べられないのです。 せいぜい、冷やしたわらび餅と限定品の 【 あんずもみじ饅頭 】。 頂きものです。ありがたいですね。 一つのお皿に香の物と一緒に盛ると、 お茶屋さんで食べたような気分にひたれます。 わたしの…

続きを読むread more

観察クイズの答え

ハイッ 答えはコレです。 ピーマンですね。 アタリましたか? では、何個ありましたか? 答えは・・・ (o^―^o)ニコ 2個は見つけられたかなー? 3個も見つけら…

続きを読むread more