家族で囲んだ鍋の味は「 めっちゃおいしかった 」

手作りのBirthday-cake。焼き加減の色もちょうどいいし。 ホイップクリームもフワッとのっていて、食べてしまいそう。 お手紙も添えて渡したそうです。 とても喜んでくれたそうです。これは、エアーケーキだから、太る心配も無いしネ 本当によく考えて作られています。 材料をお小遣いの中から自身で買っ…

続きを読むread more

影を撮りたい

生きている それ以外のものの違いは何かと話をしている。 ものさし、定義なるものはあるのか。 話はつきない。 「 影があるか ないか では? 」 に、今いきついている。 だから、いろんな影に目がウロウロしてる。

続きを読むread more

縦列濃影

気温38℃ 40℃・・・。 いくら夏といえども 暦の残暑に濃い影が残る。 まるで 地球自身が corona になったよう。

続きを読むread more

お気に入りのドミノ

はじめて作った時には、20個の積み木が並べられなくて悔しかったよね。 でも今は、ここまで長いものや建造物を取り入れながら作れるようになりましたね。 夏休みになって授業時間を30分長めにして、こういった取り組みもするようになりました。 お家時間への提案、ご家庭でできる発展の学びです。 何種類もの形や大き…

続きを読むread more

同じ教材でも発展しつづけ、際限ない想像力と挑戦する創造力を育む

始まりは。 ひし形と平行四辺形の違いを尋ねられ、一緒に考えたよね。 そうこうするうちに・・・ピラミッド型が出来上がり・・・。 不思議な宇宙のパワーによる!? 頂点より連なる鉄球。 『 磁石の力で何個くっつくかな 』・・・果てしない興味や不思議をカタチにしていく能力。 多角的にいろんな不思議を感じ…

続きを読むread more