自由研究の題材は、お決まりでしょうか。

どうして? と興味をもったもの。
なぜなの ? と不思議に感じたもの。
身近なものを眺めてみましょう。
どうしてそんな名前なの ?
何に使うもの ? 他にはどんな色・形があるのだろう ? 
食べられるもの、食べられないもの ?

毎朝咲く朝顔の花の大きさは、いつも一緒でしょうか ?
花の色は同じでしょうか ?
一つのタネから、いくつ咲いて、いくつ種ができたでしょう。

ロンドンってどこにあるの ? 日本からどれくらい離れているの ?
ロンドンまで行かなくても、手に入れられるロンドンに関するものってないでしょうか。

わたしは、こうして調べ始めたら 『 知りたい道 』 が、
どんどん分岐して、終着点はみえません。 
面白いこと知りたいことがつきないのです。
如何せん、
やらなければならない優先事項があるので、一端は調査終了となるのです。

notice the color change.jpg


『 notice the color change 』
いつからなのか、気づくと耳にしていた・・・、
『 それ 』 は今や耳慣れた生活音の一部となっています。
夕刻、塾の帰りにすれ違った小学生。
「 地面に落ちとったから、手で、なんぼでも拾えた 」 と。

我が家の庭先に、あお向けになっていた、 『 それ 』 を見つけました。
「 ちょぃ 」 と、さわってみると、起き上がりました。
でも、起き上がったまま、じっとしています。飛べる生命力がないのでしょうか。
その時に、撮ったのが、この一枚です。
こうしてみると、
マンダリンオレンジから リーフグリーンへと微妙な色彩の変化がわかります。
モノトーンの不思議な濃淡の模様ですよねぇ。
それも、これも、どれも同じ模様なのでしょうか? 
わたしには、どこかの国のどこかの街の地図の様にも見えます。
あなたは、何に見えますか? これは、いったい何でしょう。。。

このあともう一度、 「 ちょぃ 」 と触ると、
『 それ 』 は、青々と茂る葛の葉の方へと飛んでいきました。