永 別

不慮の災禍のため急逝したとの報に接し、 私たちは慟哭するとともに、感涙の情、おくあたわざるものがあります。 自粛要請。 己自身だけではなく、誰かの大切な命を守る為の自粛なんです。 個々人が、自粛する意味を 真剣に考えて行動してほしいです。

続きを読むread more

ただのカルタとりではありませんょ~

教室の机( 120㎝×80㎝ ) の隅から隅までに広げられたカルタ。 「 先生が読み聞かせで読んでくれる、ばばばぁちゃのカルタだぁ 」 と。 興味をもってくれて、導入としては上々です。 今の季節を感じられるカルタも多くありました。 教材準備も四季を大切にする目的にも即しています。 この絵札を…

続きを読むread more

旬を美味しくいただくこと

掘りたてのタケノコをいただいたので。 娘にすぐ鬼皮をはいでもらい。 新鮮だから、灰汁抜き無しの下茹でのみをして。 今朝、かつおだしで味付けしました。 今日のメインは、筍ですよねっ!!

続きを読むread more

南ヨーロッパ生まれのビンカ属

ビンカって何よ? って思ったことのある、この花は父の好きだった植物だ。 ツルニチニチソウと呼ばれるつる性の植物だ。 茎が地表を這って這って、節から根を下ろして増え続け、 寒さも乾きにも耐える力強さと子孫繁栄へのたゆまない地道な歩み。 今年も庭に直径3㎝ほどの紅碧(  べにみどり )色の花を咲かせた。 この花を見…

続きを読むread more

教科書では学べない存在

身の回りの風景から、徐々に消えていっていることに気づく。 水門は木製であり手動だったものが、金属製のAI管理のものへと工事が進む。 水が引き入れられている、キラキラ光る水面の田を見かけると。 『 あぁ 田植えの準備が始まった、そういう季節なんだなぁ 』 って、毎年毎年、当たり前のように何十年も見てきた田。 米などを…

続きを読むread more