明日は 【 アメ 】 かなァ

しろーいスジ雲の上にクロスした飛行機雲が見えます。 ひこうき雲は、高い空の冷たい空気の中を 飛行機が飛ぶときに放出する排気ガス中の水蒸気が冷やされてできる雲です。 湿度が低いとすぐ消えますが、湿度が高いと長時間、雲として見えます。 まさに、明日のお天気はアメということを読み取れますね。

続きを読むread more

一年ぶりに完成!

3月で幼稚園を卒園。 あすなろの幼児コースも卒塾。 小学1年生も引き続き通塾してくれますが、ここでこのコースの一区切り。 そんな、幼児コースの最終授業の日に見つけた、一年前にやり残したシール貼り。 トウモロコシの実のシールの大きさは、直径4ミリメートルほど。 指の腹にくっついて、黒い枠の中に貼るのはなかなか…

続きを読むread more

咲き始めました

柳のように細い枝に、雪がぽつぽつと落ちた後のような咲き方です。 だから、【 雪柳 】 という名なのでしょうか。 【 寒 】 と 【 暖 】 を繰り返しながら、春のおとずれを感じます。

続きを読むread more

誰が見ていようといまいとも

温かくなってきましたね。 そして、そう、巣立ちや新しい環境に出会うこの頃。 誰が見ていようといまいとも、生きているし成長しています。 みずみずしい薄緑色と薄汚れた赤銅色の鉢との組み合わせの美しさに、 ふと、気持ちをそそられた一日です。

続きを読むread more

お手製オセロ板

「 先生、紙と線を引くものとペンを貸して 」 と言われ、何が始まるのかなーと楽しみつつ、 月を終えた裏が白いカレンダーとペンと定規を渡しました。 目測で、この見事な升目を作ったのは、兄のM君。 素晴らしい能力です! そして、コマの白と黒だけでは数が足りないというので。 どうしたらオセロで遊べるかなーと…

続きを読むread more