2016年05月04日

今、とっても夢中なの

とっても、お久しぶりになってしまいました。
新しい場所で開塾して、一年が過ぎました。
あすなろ先生は、生徒さんと一緒に元気でやっています。
皆さんは、新学年となり、どうしていますか?元気ですか?

28 バンブーコローラ②.jpg

さて、これ何だと思いますか?
卒塾生さんの中には、覚えている人もいるかな?
これは、竹で作られた教材、『 BAMBOO Colora 』という教材です。

28 バンブーコローラ①.jpg

このボートの上に、これをのっけていく、ただ、それだけです。
でもこのボート、実はとっても不安定な為、よーーーく考えて置かなければ
「 バラバラバラ~」って、ボートからすぐに落ちてしまいます。
左右のバランスを考えながら遊ぶ、すなわち算数の分野である、
右側と左側の数値は等しいという、=イコールの学びにつながります。

28 BAMBOO Colora ③.jpg

今、これに夢中なのが、4月からさくら組さんになったMちゃんです
初めての時には、
Mちゃん:「 これ、どうするの? 」
って、遊び方を聞いた後、3回ほど挑戦して、
Mちゃん:「 おかたづけ 」 と言って終わりました。
この『 おかたづけ 』 という言葉が、Mちゃんからのサインなんです。
講師は、このサインを見落とさぬよう授業を進めます。
サインがでれば、「 また、やってみようね 」 と言い
さっぱりと片付けるのがあすなろ流です。

どんなに優れた教材だとしても、しっかりと脳を働かせ、
集中して持続力を高めなければ、教材から習得できる大小がかわります。
また、『 やらされている 』 というのでは、授業も楽しくないだけではなく、
心も知能の活動も活発には働かず、深めていけれません。

話を戻しましょう。
このMちゃんからのサインが長ければ、
それだけ楽しみながら、プラス、脳を活性化している時間も長く深いわけです。
先日は、お祖父さま、お祖母さまと一緒に来てくれました。
自ら教材選びをして、BAMBOO Coloraを使い始めました。
とってもイキイキとして、表情からも楽しさが読み取れ、
また、ちょっぴり得意そうにやっていましたね。
今までに何度も挑戦してきて自信もつき、
達成感を体感したい心に満ち溢れていました。
とても、質の良い思考力と集中力、持続力が積み重ねられていますね。

全部のせる事ができた時には、Mちゃん、また、写真を撮りましょうネ

posted by ASUNARO 先生 at 15:58| 岡山 ☀ | TrackBack(0) | 幼児コース教材 | 更新情報をチェックする