線路は続くよどこまでも・・・

先日の日曜日は、母の日だった。 お母さんは、いつも子供の事を考えていると思うと、 毎日が母の日でもいいのかなって思ってしまう。 吉田松陰の身辺を描いた、朝の連続ドラマ。 その松陰の詠んだうたに。 『 親思ふ こころにまさる 親こごろ 』がある。 子を思う母の心の深さは計り知れないですね。 自分の事は後回しに…

続きを読むread more

これは、絶品!

かき氷の美味しいお店があるという情報をもとにでかけました。 注文したのは、いちごみるみるく、まんごーみるみるく、 抹茶みるみるく( トッピングあんこ ) でした。 わたしが子どもの頃の、アノかき氷ではなく。 うすく削った鰹節のような形状。 食べると、口の中で、スーッととけます。 頭がキーーーンとすることもなく、ミ…

続きを読むread more

マンホールに描かれたものは?

高松市内の商店街を歩いていたら・・・。 さっそく、見つけました。 ご当地マンホールです。 ここ高松では、〔 須与一扇の的 〕 でした。 屋島での合戦を描いてあるわけですね。 横断歩道を渡る手前の場所で見つけたので。 皆さんが渡り終えて、この場所が空いてから撮りました。 信号は青なのに、渡りもせず・・ちょっと恥ずかし…

続きを読むread more

橋をわたって箸でたべたもの

瀬戸大橋を渡って、高松に着きました。 早速、一杯目の 『 ざるうどん 』 をいただきました。 うどん1本の長さが半端なく長いです。 30cmより長いです。 持ち上げても持ち上げても、うどんの端が見えない。 40cmほど持ち上げて、やっとツユの中に。 このコシのあるうどんを、 ここまで、もち上げられることのできるのが…

続きを読むread more

アルものって、なぁ~に?

昨日の鳩の写真ですが。 遠近で、多少鳩の大きさが異なって写るかもしれませんが。 この手前の鳩は、お腹もぷっくり、 歩き方もからだ全体をプリプリ動かして歩いてました。 その動き方が、とっても可愛かったのです。 一般に言う「 かわらばと 」 だと思うのですが。 雌雄の差なのか・・・とにかく、 ほかの鳩よりもはるかに大きくて、と…

続きを読むread more