2014年03月28日

達成感=楽しい

26 パンジー.jpg

教室へ向かう道すがら、鮮やかに咲き誇るパンジーを見かけます。
どのお庭にも、春の空気を感じられます。
春の花を見るたびに、
四季を感じる心がプルルンと揺れる気がします。

生徒さんとの授業時に、
「 これ、楽しい 」「 これ、面白い 」「 これ、すきだなぁ 」
という声を耳にします。
こういう声を発したり、態度に表したときは。
「 わたし、これ、できた!! 」 という、達成感につながっています。
失敗をおそれずやり続けたからこそ、達成感は得られるのです。
一人の生徒さんに、教室教材をいろいろ準備しているのは。
生徒さんみんなに、この達成感を感じて成長してほしいからです。

この 『 楽しい 』 を増やしてあげられる授業を、
今日も努めてまいりたいと思っています。

posted by ASUNARO 先生 at 09:31| 岡山 🌁 | TrackBack(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

クッキーで数の学び

26 アイシングクッキー.jpg

4歳のD君と一緒に、
フェルトで作られたクッキーを使って、
『 数の学び 』 をしました。

始まりは、①同じ色・形探しからです。
次に、②形は同じだけど色は違うクッキー探し。
そして、③食べてみたいなって思うクッキーを3つとりましょう。
2枚とりましょう。4個とりましょう。等と声掛けをして、
1~5までの数の学びと共に 『 単位の学び 』 もします。

フェルトクッキーは、このほかにも、
記憶の学びや言葉を豊かにする、概念への促しにも使います。
紙製や木製にはない触感を、
『 つまむ 』 『 にぎる 』 などの
指先や手のひらに感じてもらうことも学びです。






posted by ASUNARO 先生 at 07:50| 岡山 | TrackBack(0) | 幼児コース教材 | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

偲ぶ紫

26 ムスカリ.jpg

ムスカリは、ブドウの房のような、
鮮やかな青紫色の小さい花を咲かせます。

そのため、英名も花の色や形状から
「grape hyacinth (グレープ ヒヤシンス)」
と呼ばれています。

「明るい未来」という花言葉は
困難な環境でも、鮮やかな花を
楽しませてくれるところから生まれたそうです。

昨年植えた球根ですが、今年も爽やかに咲いてくれています。







posted by ASUNARO 先生 at 15:14| 岡山 ☀ | TrackBack(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

蒲公英

26 たんぽぽ.jpg

すこし時間があったので、土手沿いを散歩しました。

すぐに、この白い蒲公英が、めにとまりました。
新芽を伸ばし始めた草の中で、
そこだけ、ポポッと明るい気がします。
その周りをよく見ると、蓬や土筆の姿もありました。
毎年、春分の日の前後には、
母と一緒に土筆をとりに、よく土手に来たものです。

今年は、母に代わって、娘と歩いた蒲公英の道。
年月の重さを感じます。



posted by ASUNARO 先生 at 16:26| 岡山 ☀ | TrackBack(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする

ぜんざいシュークリーム

26 ぜんざいシュークリーム.jpg

『 ぜんざい 』 という商品名が気になって買いました。
あんこ好きのわたしは、
あんこがあればたいていのスイーツは大満足なんですよ。
ただ、このシュークリームの場合は、
『 ぜんざい 』 というからには、
中にどのようなものが入っていて、
どういったふうになっているのかも知りたかったのです。

抹茶風味のシュークリームは、口の中ですーっととけます。
まるで、ソフトクリームを食べているような感じです。
シュー生地の底に、つぶあんと白玉団子が入れてあり、
その上にクリームがたっぷりと入っています。
クリームだけで、5cmほどの高さになります。
このボリュームと味、デザイン全てに大満足でした。

新作の多い春のスイーツ。
楽しみの広がる毎日です。


posted by ASUNARO 先生 at 00:03| 岡山 ☁ | TrackBack(0) | 日々是雑記 | 更新情報をチェックする