my手作り干し柿、食べました!

三週間経ったので、おそるおそるw食べてみましたw 「 あま~~~い 」  本当に自然の甘みで、 こんなに甘い食べ物があるのかしらと思うほどに甘いのです。 適度なかみごたえと共に、口いっぱいに広がる柿の香りとこの甘み。 大成功です!! 外側は、黒ずんでみえる干し柿も、 陽の光を浴びると、 中は、マンゴーのあの色のま…

続きを読むread more

ペグアート展 Ⅳ

今日は、小学2年生さんと3年生さんの作品です。 『 あかい葉っぱ 』 わたしに、紅葉した楓の葉をお土産にもってきてくれました。 鮮やかな赤です。それを作りたかったのですが、 もみじのように刻まれた形を作ることができず、 やむなくこの葉の形になりました。 一枚として同じ葉がないと思われる、 微妙な色合いの違いを大…

続きを読むread more

30個が12倍に!!

生徒さん達からいただいた、 『 ふうせんかずら 』 から363個の種ができました。 蒔いた種は30粒だったので、12倍になって戻ってきたんですよ。 嬉しいですねぇ♪ カワイイですねぇ♪ 白いハート柄がキュートです♪ お世話になった夏のグリーンカーテンが、ついこの間のことのようです。 簾にも巻きつかせるには、始めはた…

続きを読むread more

1・2・3のリズムの日

今日は、『 カレンダーの日 』 だそうです。 12月3日・・・という数字の並びは、 刻々と時を刻む、リズムのように見えます。 今年も 『 あっという間 』 に師走と思われます。 ですが、スケジュール帳を見返してみれば、 そこには、桜色の花咲いた樹を仰ぎ見、青葉の美しい桜の香をかぎ、 紅葉に色変わる桜葉を愛でた月日…

続きを読むread more

干し柿さん15日目です!

渋柿を干して、15日目になります。 右と左では、ずいぶん色形が異なります。 左は、『 あんぽ柿 』 作りにチャレンジしています。 干して一週間の時に、柿をつぶさないようにもみました。 こうすると、二週間ほどで、外は干し柿で中はトロリの  『 あんぽ柿 』 ができるはずなんですが・・・。 もう、食べても良いのかしら? …

続きを読むread more