TOMATO

リコピンを多く含んだ野菜、 『 TOMATO 』 わたしは今、トマトにはまっています ^0^b 摂取カロリーに対して、年齢と共に消費カロリーは低くなるばかりの現実。 ですから、今夏の暑さでも元気ですごす為と自分自身の身体の健康の為に 夏野菜で手に入りやすいトマトを毎日食べることにしたんです。 朝は、5時~2㎞の…

続きを読むread more

マンホールの蓋

新聞の記事で、 マンホールの蓋研究家 垣下嘉徳さんという方が 平成17年に 『 路上の芸術 』 という本を出版されていることを知りました。 事の起こりは、平成9年の夏、 大阪府南河内郡太子町の路上にあった、 『 十七条の憲法 』 を刻んだマンホールと 出合われたことがきっかけとなりました。 その後、岡山市内…

続きを読むread more

記憶授業は 『 どうぶつ巻き寿司 』 で!

今日の瞬間的記憶授業に挑戦してくれるのは、 6歳のYちゃんです。 教材は、フェルトで作った18コの 『 どうぶつ巻寿司 』 です。 いなり寿司になっているものも含め、 巻寿司になっている全ての動物や、河童の名称確認をしておきます。 まずは、講師が口頭で3コのどうぶつ巻き寿司名を言います。 そして、…

続きを読むread more

香川元太郎作絵 迷路絵本

香川元太郎さんは、1959年、愛媛県生まれの 歴史考証イラストの専門家でいらっしゃいます。 古代都市をめぐる 『 文明の迷路 』や 恐竜時代から江戸時代までめぐる 『 時の迷路 』、 富士山が登録されましたね、『 自然遺産迷路 』、 地球が誕生してからの生き物の様子が描かれた 『 進化の迷路 』 などなどがありま…

続きを読むread more

気合をいれてくれたオヤツ!!

猛暑に耐え、 毎日頑張ってくれている身体へプレゼントをもらいました。 苺のクレープトルテとNEW/和風ティラミスです。 黒ゴマの香りと練りごまの濃厚な味、白玉ズキなわたしにはピッタリです。 イチゴの酸味とクレープ生地の甘みが絶妙なバランスの逸品のトルテ。 どちらもわたし好みのあまり甘くないケーキで、 「 さあ! …

続きを読むread more