スーパームーンを見よう!

今日23日のお月様は、満月です。 でも毎月訪れる満月とは違うんですよひらめき 地球に一番接近する満月、 その名も 『 満月スーパームーン 』 と呼ばれるお月様なんです。 詳細は、調べてみてくださいね。 2年生のRさんのお母様、今年も情報をいただきありがとうございました。 昨年は、初耳情報にビックリしながら5月7日に眺めました。 …

続きを読むread more

雫・雫・雫でいっぱい

次から次へと集まる雫。 雫と雫が集まると、するりんと地面に落ちていく。 一つの雫も、寄り集まった大きな雫も 周りの何もかにもを映し出す、 透明なガラスのようであり鏡のようであり。 流れ落ちた雫は、地面の中へととけていく。 「 また、一緒になったね 」と話しているかもしれない。

続きを読むread more

クルリ、恐竜が見てるよ。

やや厚みのある木製のパズルに挑戦してくれたのは。 年長さんのT君と年少さんのD君です。 恐竜好きのD君は、 「 これ、どこぉ~?」「 しっぽ、しっぽがある 」 隣のT君のチョコッとのお手伝いもあって完成できました。 「 見とる見とる、Dちゃんのこと見とる 」といって、 出来上がったパズルに大喜び。 お迎えにこられた…

続きを読むread more

ピンク、だーいスキ

ピンクの大スキな年中さんのMちゃん。 木製ビーズのピンクばかりを選んでから ひもとおしが始まりました。 今日、初めての教材でしたが、 スルスルと紐送りがたいへん上手でした。 様々な形のビーズです。 特に細長いビーズは紐送りが難しいものです。 ですが、この教材がピンクということもあって、 全部通し終…

続きを読むread more

祝勝は。。。CAKEで!

今回のサッカーイラク戦は、深夜の放送でしたね。 わたしの応援する選手は、今日はベンチでした。 だから、ちょっと寂しかったです。。。 前半から一点が入りそうで入らない試合にヤキモキしていました。 でもさすがですねぇ。 E選手のアシストでO選手ちゃんがゴールを決めてくれましたヨ! 大感動の瞬間です!!!やったあーー…

続きを読むread more