飛ばないそれの行方

この季節、ありとあらゆる場所でお見かけする姿です。 春の草花で埋めつくされた緑色の絨毯のような空き地に、 鮮やかな黄色で群生している蒲公英さん。 アスファルトと歩道にはさまれたほん少しの土の上や、 ガードレールの足元のわずかな隙間、 遮るものが何もない河原の土手で、 スーパーの駐輪場の入り口で咲いています。 そ…

続きを読むread more

香り

冬に苗を買って植えていたパンジーが、 あちらの鉢もこちらのプランターでも、 あふれるように蕾をつけて咲いています。 わたしが子どもの時から、 母は、パンジーを植えることが好きなんです。 今年のパンジーの中でも、 この花は特に、香りがとても素敵です。 あちらの方で咲いている雪柳を撮っていても、 くせのない甘く優…

続きを読むread more

ハナミズキの咲く頃

教室横のハナミズキが咲きました。 毎年この花がつぼみから開花する頃、 『 新しい学年になったのだなぁ 』 って身が引き締まります。 二年生の単元、『 時計 』。 生活に即したたいへん身近なものですが、 理解できるまでには個人差のある単元です。 2時間10分は130分であるとか、時計を見て時間は言い当てることが…

続きを読むread more

紫も咲きそろいましたョ~♪

春の陽気にチューリップもいちどきに咲きそろっています。 このチューリップは、二年生のRさんが自宅の庭で育てたお花です。 持ってきてくれたばかりの時には、黄緑もみずみずしい蕾だったものも、 今では赤色、黄色に追いついて、美しく落ち着いた紫色に咲きました。 チューリップを国花にしているトルコ辺りが原産だといいます。 品種も…

続きを読むread more

Logical Chameleon 教育玩具流行です

三年ほど前に購入したオルダゲーム 『 ロジカル・カメレオン 』 という陣取り玩具です。 盤は9×9=全てうまると81ピースがおけます。 ピースは、いろいろな形のピースがあります。 小さな正方形が2つ、3つ、4つ、5つ以上くっついてできているピースは、 全部で88ピースあります。 表・裏が黄色とオレンジ色なので、自分のピ…

続きを読むread more