HABAのゲオへの挑戦者、待ってるよぉ~

ドイツのHABA社製、『 ゲオミックス 』 という、 モザイクアート積み木に挑戦してくれたのは、年中のR君です。 今までにも数多くのチャレンジャーの、その素敵なアートをご紹介してきました。 この積み木の扱い方、並び方、色の配置等々、うーん、なんて素敵なんでしょうるんるん 正方形の枠の中に、どのようにしてこのような補助線が見…

続きを読むread more

自由研究の題材は、お決まりでしょうか。

どうして? と興味をもったもの。 なぜなの ? と不思議に感じたもの。 身近なものを眺めてみましょう。 どうしてそんな名前なの ? 何に使うもの ? 他にはどんな色・形があるのだろう ?  食べられるもの、食べられないもの ? 毎朝咲く朝顔の花の大きさは、いつも一緒でしょうか ? 花の色は同じでしょうか ? 一つのタ…

続きを読むread more

アタルと嬉しいものですね

ポストに、宅配業者からの不在連絡通知表が入っていました。 差出人名は、『 PRETZ 』 。 わたしの頭の中は、『 ??・・???・・・????? 』 。 ・・・おそるおそる開けてみれば、『 当選おめでとう 』 の文字にやっと安心。 そして、じわじわとアタッた喜びがこみあげてきました。 応募した事も思い出して、さら…

続きを読むread more

『 夏の雲 』 も魅力がいっぱい

四年生のSさんとの国語の授業でのことです。 夏の季節を表す言葉、夏を感じられる、連想させる熟語学習の復習の時に、 教科書の挿絵を見て。 Sさん:「 これって、入道雲っていうんでしょう、夏に見られる雲なんだよね。 」 わたし:「 よく知ってるねぇ。そうです。他にも不思議な雲がいっぱい見られるよ。 」 Sさん:「 えっ!?…

続きを読むread more

夏休み、始まりますね

梅雨があけましたね。 今夏も暑いというか、熱いという表現があてはまるような、夏になりそうです。 終業式を終え、いよいよ夏休みにはいる生徒さんもいらっしゃいます。 各ご家庭の夏のスケジュールも決まり始め、 夏の特別スクールの授業日程もほぼ決定しつつあります。 今夏も、いろいろ企画しています。 詳細は、保護者様にプリント…

続きを読むread more