はなのあなのはなし

やぎゅう げんいちろう 作・絵。 わたしは、タイトルだけでも、まず、十分に楽しませていただけます。 どこで区切っていいのかわからないような、そんなタイトルにひかれるからです。 歯なの? 葉なの? 花の? 鼻の? 漢字に変換するだけでもいろいろに読めますね。 表紙をめくると。。。 「 この ほんは、はなのあなを …

続きを読むread more

ルールは即興、生徒さんが作りました。

これは、『 オリジナルひもとおし 』 の様子です。 木製のひも通し板を使って、 『 ドーナツ型のおはじき 』 と 『 球型のビーズ 』 で、 『 ひもとおし 』 をしてみようと、年長さんの二人に声かけをしました。 すると。 年長さんのH君:「 この板の上に、まずー、ドーナツを置いたらいいんじゃない …

続きを読むread more

星景色情報です! 『 土星・おとめ座のスピカ・月 』

縦に並ぶ 『 星景色 』 情報です。 天文現象の多い今年は、空を見上げる機会が本当に多いですね。 今夜、6/28の夕暮れには、 上から、 『 堂々とした、黄色っぽい色の土星 』、 真ん中は、 『 恒星のおとめ座、純白の輝きのスピカ 』、 下には、 『 やや太りつつある、ツヤツヤのお月様 』 と、縦に並ぶそうですョ。 …

続きを読むread more

これは、何でしょう? 答えです、お待たせしました。

答え、お待たせいたしました。 これは、春に咲き終わった 『 ハナミズキ 』 の、今の状態です。 桜咲く頃、外壁塗装中の教室の傍らにも 『 ハナミズキ 』 が咲いていました。 今は、どのようになっているでしょう。 黄緑色のどんぐりのようなものが、こんなふうに仲良くひっついているでしょうか。 さて、では、こ…

続きを読むread more

これは、何でしょう?

これ、どこかで見かけませんか? 教室の近くでも・・・。 ハイ、ヒントは、ここまで。 こうした、身の回りの自然の草木の、季節のうつりかわりを感じてみてください。 急速に熱くなった毎日です。 睡眠だけでは疲れが回復しない時もあると思います。 だから、自分ならではの回復するツボ、コツを見つけましょう。 例えば、毎日、…

続きを読むread more