さつき

葉桜の下で、 「 とうとう、今年もお花見ができなかったね 」 と話しながら、河原の土手に座りました。 濃いピンクと白のサツキを背にして、 コンビニで買ったおでんを一緒に食べました。 選んだコンニャクに辛子をつけ過ぎたせいでしょうか、 鼻の奥がつーんとして、目に涙がたまりました。 今日も、金子みすゞさんの詩を、…

続きを読むread more

見つめる。。。その先は?

帰り道。 いつもと違うコースを歩いて帰っていたところ。 空き地に、ぽつんと 『 大きな鷺 』 がいました。 わたしが立ち止まって、カメラを向けても、 一向に飛び立つ気配もなく、すらりと立ち続けたままです。 そして、一心不乱に見入っているものがありました。 それは。。。。 …

続きを読むread more

宿題シールがいっぱいになると。。。^0^

全ての授業後に食べると、超・嬉しい気持ちになる、最近のhit商品パスタです。 大すきなピッツァ・マルゲリータを食べ終えたばかりの、年長さんのМちゃんとお母様にお会いしました。 ピンクの自転車に乗って颯爽と帰っていく後ろ姿は、教室での姿とはまた違っていて、 とってもお姉さんに見えました。 さてさて、今日の本題はというと…

続きを読むread more

カタバミを使って、マジックをしてみよう

1年生さんの学習プリントでは、現在、『 はとわ 』、『 おとを 』、 『 伸ばす音の ”お”と ”う” 』 等の違いを指導しています。 その文例の中に、”おとうさん” や ” おねえさん ” に交じって、 動物の名前や、花の名前がでてきます。 『 ほおずき 』 や 『 ほうせんか 』 などです。 花の名前だとわかった上…

続きを読むread more

四月

岡山吉備路文学館、半田山植物園。。。 岡山市内で、この色の桜を見られる場所は、ほんとうに限られていますね。 この春色弾む桜を、今年も見られそうにないですねぇ。 四月の一か月。 新生活の疲れと気温の落差により、体調をくずしていた生徒さんも、 元気な顔を見せてくれるようになったと思えば、四月も終わりですね。 嬉しいニコニ…

続きを読むread more