みんなで、いただきまーす

グラグラピザ作りに挑戦してくれたのは。 年長さんになるHくんとRちゃんと年中さんになるRくんと担当講師のE先生でした。 ピザ屋のおじさん、指一本で支えているピザ生地へのトッピング。 3つのせたらガラガラーと崩れ、4つのせられたらガラガラーザー。 そうしたら、年長さんのH君から、 Tくん:「 そうしたらねー、ピザを机に置…

続きを読むread more

葉っぱの赤ちゃん

今日も、金子みすゞさんの詩を、ご紹介いたしましょう。 「 ねんねなさい 」 は 月の役。 そっと光りを着せかけて、だまってうたうねんね唄。 「 起っきなさい 」 は 風の役。 東の空のしらむころ、ゆすっておめめさまさせる。 昼のお守りは 小鳥たち。 みんなで唄をうたったり、枝にかくれて…

続きを読むread more

ピザが食べたくなる面白さ

この春休みの授業にて、指先の巧緻性やバランスのとり方、 または、等分割をする方法に気づく学習教材、 『 グラグラ・ピザゲーム 』に、 幼児の生徒さんから小学生の生徒さんまで、月齢を問わず夢中にさせる教材となっています。 指先一本で、ピザ生地を持っているふくよかな体つきのおじさんの、 その生地の上に、全体のバランスを思…

続きを読むread more

春慕色

『 春慕色 』 この空の色を見て、感じた色名です。 このような熟語は、実際にはありません。 ですが、日本古来からの和色でも表現しづらく、『 春慕色 』なる言葉で、 濃淡のある空の色のみならず、民家の灯り、走り去る車のライト、 そのような日常の中から感じた色、心の響きをこの文字にしました。 遠くはなれた地で新生活を…

続きを読むread more